2009年3月22日日曜日

さっぽろ雪まつりに行きます、前半です。


今日は2月10日分のレポートです。

さっぽろ雪まつりはJRで出かけることにしました。
ホテルも駅より徒歩5分と、とても便利だったので助かりました。
小樽駅前です。
このあと、信号を渡り駅に行くのですが
後ろの、おたる水族館の看板にあるグリーンのボックスに
よそ見をして歩いていた息子が、激突しておおきなたんこぶを作りました。
朝から、皆で大笑いをしました。


小樽駅から、海の方向を見た画像です。
緩い坂道のずっとその先に、海が見えます。



JRに乗って40分くらいで札幌駅に着きました。
今日の札幌は、良い天気の予報だったのですが
結構な雪模様でした。
北の大都市、札幌の雰囲気が出ていて、かえって良かったかも。
札幌駅の前で1枚。



札幌市内で最も有名な観光名所、さっぽろ時計台です。
20数年前、学生の頃、友人と初めてニセコにスキーに来たときに
立ち寄って以来でした。
そのときは、中には入らなかったのですが、今回は入りました。
いろいろな資料が展示してありました。
もともとは、少し離れた場所にあったこと
歴史、時計の構造とか、いろいろ分かりやすく資料が展示してありました。
有名なこの正面よりの写真は、上手に撮れてなかったです。残念。



マイナーな裏側からの1枚。
これで、時計台ってわかりますよね。


時計台を見学し終わって、雪まつり会場に向かう1コマ。
冬の札幌市内の風景です。
小樽もそうでしたが、除雪した雪が高く積んであります。

雪まつり、大通り会場を今から見物します。
札幌テレビ塔の前で1枚。
名古屋のテレビ塔と、何となく似ています。
名古屋でも久屋大通りという大通りにあり、
しかも都心部にあるのも似ています。






2 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

そういえば札幌雪祭りってありましたね。
さっぽろ時計台ってはじめて知りました
なんか時計台があるのは知ってたんですが
北海道って広いんでどこに何があるのかが全部あやふやです

やっぱり都市部になると除雪がしっかりしてますね。

なんか三枚目の写真がいたいたしいです。

akimori さんのコメント...

北海道、はっきり云って、広いですよ。
今回、道内で1100kmくらい走りました。そんなに走った実感はないけど・・。