2009年3月15日日曜日

上川層雲峡IC、除雪ステーション


2月9日(月)です。
紋別のガリンコステーションを後にして
今日の最初の予定地、旭川に向かいます。
来た道路をそのまま戻るわけですが、本日は月曜日ということで
R273の交通量は例によって、ほとんどありませんでした。
札幌などの都市部を離れてしまうと、人が絶対的に少ないんでしょうね。
画像のとおり、天気は上々で風もありませんでした。でも、寒かったです。

ここは、旭川紋別自動車道の上川層雲峡ICの除雪ステーションです。
トイレの案内標識通りに来たら、ここにきました。
紋別よりの道中、ほぼ全線圧雪路でした。
圧雪路を長時間走行すると、タイヤハウスの周りがこんなになります。
この大きく成長した氷、走行中に落下すると危険なので
この後、落とせるだけ落としました。



除雪ステーションへの導入路。
後方右側方面に、大雪山が見えるそうです。
それにしても、一面真っ白です。



除雪車の前で、写真撮らせていただきました。
こんなに大きなブレードで道路上の雪を、押しのけていくんですね。
長野県あたりの除雪車と、ブレードの大きさが違います。
さすが、北海道。何でもでかいです。



除雪ステーションから、少しだけ農道みたいなところを走ってみました。
後方は、上川町です。
少し小さめですが、大雪原の前で一枚。


カミさんは、車内でピースです。
どこに行っても、真っ白です。

2 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

混んでないのはいいですね。寒い上に渋滞で動けないってなるときついですから。
除雪車でかいですね、除雪用の板が折れそうで折れないのが不思議です。

そういえば、雪が多い土地では都市部の光が反射して、夜でも空が明るい現象があるんですが、もう体験されましたか?

akimori さんのコメント...

夜でも、光を反射して明るい現象、ちょっとわからないです。でも、言われてみると、解る気がする。私が北海道にいる間は、気がつかなかったです。