2009年3月7日土曜日

いよいよ、オホーツク紋別に向けて

旭川紋別自動車道からR273へ、浮島トンネル出口からの映像です。

いよいよ、ここからオホーツク海に向けて一気に下っていきます。

紋別まで77km、約1時間半ほどのところまでやってきました。

ここ、浮島峠は北海道の峠の中でも、北見峠と並んで、

冬になると厳しい峠として常に雪で路面が覆われています。

http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

北の道ナビ「峠情報」でライブカメラ画像、ご覧になってください。

4 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

こんばんは、あらためて思ったんですが、寒そうですね北海道!

峠情報で浮島峠の情報見たんですが、気温が-10℃ってなってました。バナナで釘が打てたり、濡らしたタオルが一瞬で凍る世界ですね。

ところで、紋別では流氷は観測できるんですか?もしできたら是非画像をおねがいします。

akimori さんのコメント...

浮島峠、昨夜は、大雪で通行止めになっていましたね。一瞬では凍らないですが、濡れタオルを絞って両手で広げて、ぶらぶらと、うちわのように揺らすと、数分で板状に凍ります。また、カウボーイよろしく、タオルの端を持って、頭上でグルングルン振り回すと、棒状に凍ります。長野県の御嶽山の麓の、露天風呂で実際に凍らせました。-7,8度だったと思います。(やったのは息子ですが)
頭では理解できますが、実際に目にした時は、ビックリしました。

りーんか さんのコメント...

カーテン日記へのコメントありがとうございます。

長野県でもそんなに寒いところあるんですね。はじめて知りました。棒状に凍らせておけば人食い大蛇がきても安心ですね。

akimori さんのコメント...

アハハハ、それいいかも!
でも、極寒地域限定だね。