2009年11月11日水曜日

ウインターシーズン、もうすぐです!


今日は、私が、よく行くスキー場、チャオ御岳スノーリゾートの画像を
HPより貼り付けします。
御嶽山は、長野県と岐阜県の県境にそびえる3000mを超える独立峰です。
その御嶽山には、
岐阜県側に、チャオ御岳スノーリゾート
長野県側に、おんたけ2240、御嶽ロープウェイ、開田高原マイア
の4ケ所のスキー場があります。

全部のスキー場に共通しているのは、すばらしい雪質に恵まれていることです。
標高が、TOPでは2000mを超えていて、ボトムでも1800mという所もあります。
おんたけ2240はその名の通り、TOPが2240mあります。
北海道の雪質と同じといっても、言いすぎではありません。
シーズンも、12月頭から5月GWまでと長く、
中部、関西のスキーフリークが集まって来ます。





で、ここチャオ御岳スノーリゾートでは12月3日オープンを目指し
雪作りが進んでいる模様です。
http://www.ciao.co.jp/index.html

雪質ではチャオ、ボーダーが多いのは御岳ロープ
コースが多彩で、エキスパートが一番満足できるのがおんたけ2240
スキー後の温泉が楽しみなのはマイア、でしょうか。

おんたけ2240
http://www.ontake.co.jp/

御岳ロープウェイ
http://www.ontakerope.co.jp/snow/index.html#content

開田高原マイア
http://www.mia-ski.com/

とても、楽しみなのであります(^o^/






6 件のコメント:

madz さんのコメント...

シーズンインですねー!
冬は、私はスノボに切り替えです。
毎年正月には、1週間は野沢温泉ですべるんですよねー。御岳とかは行った事ないすねー。野沢もふっかふかパウダー味わえますよ!

可能なら来月、奥只見で初滑りです^^
あとは今シーズンは蔵王に行こうかなー、と。
年取ると温泉付なスキー場が気になりますねーw

akimori さんのコメント...

madzさん、こんばんわー!
もうすぐですね。
私も、滑ったあとの温泉は大歓迎です。
メインは御岳山のどこかのスキー場、
プチ遠征で八方尾根、栂池、鹿島槍あたりに出没します。
野沢は行ったことないですが、
チョー行きたいスキー場のひとつです。

でも、EXCR冬の間乗らないのはもったいないので、着ぐるみ状態でフツーに乗ろうと思っていますが・・・・・はて、実行できるかどうか?

きょんぎ さんのコメント...

九州じゃウィンタースポーツは縁遠いですね…
悲しい…

スキーもスノボも北海道出身なのでできる(できた)んですが今は疑問ですね。

ってわけで九州ではバイクに1年中乗り放題です。

akimori さんのコメント...

きょんぎさん、こんばんわ。
頭で覚えたことは忘れてしまうけど、
体で覚えたことは、忘れることはないですよ。
やれば、すぐに感覚は戻ってきます。

私は、感覚は戻っては来るのですが、今度は体がついてきません(^^;・・・。

***放題って、あこがれる語感ですね~。
食べ放題、打ち放題、歌い放題、乗り放題
詰め放題、ゲームやり放題・・・・・
あげればいくらでも出てきます。

MJが揃ったので、FCRのセッティングをやりたいなーと思っています。
今週は用事があるので、来週かなー。

madz さんのコメント...

おはよーございますぅ!


タペット調整記事もよろしくお願いしまっすw

同じくEXC乗りとして質問ですが、
オイル交換どれくらいの頻度でしてますか?時間管理?距離管理?
また入れてるオイル教えてくださいー。

私は1000km~前後で交換目安にしてまして、時間なくてムリな場合は最悪で1500km~2000km行く場合も・・・。オイルはMOTUL300V10-40だったかなーと。

山梨へツーリング2回いくと大概オイル交換な距離になるんですよね~。
コスパ悪いですねw
なんか安めでコスパの良いオイル教えてくださいまし!

そいえばモトライダー載りました!
チェックしてみてくださいませ!

akimori さんのコメント...

madzさん、おはよーございます!
タペット調整は、
次のオイル交換タイミングにやろうかな!
と考えていますが・・・・・。

オイル交換、1000kmとは聞きますが、
マニュアルには、15時間、または燃料100L分走行ごと、との記載があるので、
自分に都合の良い100Lx20km/L=2000kmでいいかなーと思っています。
よって、1500~2000の間で、換えれるタイミングの合った時、としています。
種類は、オレンジ教団推奨のモトレックス
POWER SYNT 4T 10W/50にしています。
私は、DIYでやらざるを得ないので、オイルフィルター2ケ込みで、4000円程のコストになります。
9/20、27に詳しく書いてますんで、
そちら参照してみて下さい。
2000km交換でも、1万kmで5回x4000=2万円!、考えるとびっくりするくらいかかりますね~。
私もさらにコストダウンの研究をせねば・・。
 
モトライダーみましたよーーー。
カキコしようと思ったら、メンテナンスでした・・・。
明日おじゃましまーす。