2009年9月6日日曜日

ソロで本気に攻めてきました


仕事が、何となく落ち着いてきたので
やっと、本気で走りに行く気になりました。
で、早起きをして、6時前には出発して
名古屋から東へ、愛知県の三河山間部へ向かいます。
ある程度、ルートを決めて、
特に、グネグネのルートを選択しておきました。
そのグネグネルートを走り中(まだ、ウォーミングアップ中)、
入り口よりの眺めが、とってもよろしい林道が目に入ってきてしまいました。
ゲロアタック林道ではなさそうで、どちらかといえばフラットなジャリ林道。
パイロットパワーでも、なんとかなるかも・・・・・。
今までは、ツーリング=林道だったので、体が反応してしまいました。(予定外)


なんとか、なるもんです。
ユーチューブでも、モタード車で林道攻めてるのを見ますが、
「こいつら、バカだよなー」などと思っていたのですが
私も、仲間になってしまいました。
さすがに、ME08のようにはいきませんが
外足で、つま先でステップ、くるぶしでクランクケース、ひざでタンクを押さえ込んで
回れば、あら不思議、モタ車でもフツーにコーナー回れます。ちょっと感動。
だんだん調子にのってきて危ないので、ちょいと休憩です。
でも、入り口より300m程は緩やかな上りで、あとはずっと下りです。
上りだったら、もっと面白いし開けれるのに・・・・・・。
ダートが終わってアスファルトになったところで、戻ることにしました。
へへへ、ずっと上りだし、道分かっとるし
アクセルワイドオープン、一気に戻ってきてしまいました。
もともとOFF車なので、軽くて細身なので、
ダートの基本、外足でガッツリ押さえ込んで、シートの角に乗る。
こうすれば、パイロットパワーでもそこそこ走れました。
楽しかったですよ~ん。


お次は、グネグネ路を走行中、道の駅「つぐ高原グリーンパーク」を発見。
缶コーヒーでも飲むか、と止まることにしました。
オッ、モタ車発見、思わずスリ寄ってってしまいました。
左から、凶暴、極悪、チョイワルです。

モターイ(もとい・・・、暑いので寒いギャグでもどうぞ)
左から、アプリリア SXV550、ハスクバーナ SMR450、
で、私のKTM250EXCーR/SM(車名長ーーーーいので、ktmにする)です。
おとなりさん、凶暴、極悪でしょ。私のなんか、並べるとチョイワルくらいでしょう。
でも、外車3台、関係ないけど、ちょっと壮観。

で、凶暴なアプリリアSXV550、不勉強なんで、あるのも知らんかった。
でも、カッコいいーですねー。速そうですねー、高そうですねー!
そいで、550もあるんですよ。3速までフロント浮くそうですよ。
排気量、私の2倍以上あります、かなり凶暴でしょうね~。
Vツインです。そんなふうには見えんけど、良く見ると押し込んであった。
で、サイレンサーがない!そんなバカな・・・・・。


550のVツイン、よく見るとあります。
アルミ?フレームの中にギュッっと押し込んであります。


サイレンサーは、ここにありました。
サイレンサーもデザイン上の重要なパーツで、
あるべきところにないと、ちょっと違和感を感じます。
それと、アフターパーツへの交換は不可能です。
マスの集中化、転倒時の破損のことを考えると、グッドアイデアですね。
でも、Rタイヤ、すげー迫力です。
180/55 ZR17、私のが150/60 ZR17なんで30mmもワイド。

で、こちらが極悪のハスクバーナ SMR450です。
マルケジーニのホイールが、クールですねー。
アプリリア見たら、ハスクがふつーに感じてきた。
やべー、外車マヒだー。
アッ、ちゃんとオーナーさんとお話をさせてもらい、撮影許可もらっております。


先回、琵琶湖中抜けアタックでは、ブレーキングポイントで少し
迷いがありましたが、今回は、走行距離もかなり延びたので
バッチリになりました。
ガンガン攻めまくりです。ほぼタイヤ全部使ってます。
毎回感じますが、ブレンボのストッピングパワーはすごいです。
いままで、リアだけで使うことはまずなく、
フロントとセットで、フロントの補助という使い方だったと思います。
もちろん、F+Rで強烈減速にも使います。
が、今日は、微減速にリヤだけという使い方をしました。
これが、いい感じで減速できます。
XRだと、こうは減速できないと思います。
あと、パイロットパワーもねちっこいですねー。
かなり倒しましたが、ズルッっとは一度もきませんでした。
もっとも、外足でガッツり押さえ込んで、シートの角にのってますので
私のスピードでは、どんだけがんばっても
パイロットパワーが音をあげることはないと思います。



フロントタイヤ。こんなカンジ。



攻めるだけ攻めて、ヘロヘロになったので、帰り道です。
道の駅「どんぐりの里いなぶ」です。
ハーレーダビットソンが多いですねー。
いちばん左端にKTM SMがいました。
きょうは、ktm2回見ました。この車両と、RC8の2台見ました。
それと、ガソリンの心配を常に頭に置いておかないといけません。
合計278kmで12L、278/12=23.2km/Lでした。
6時くらいから、帰ってきたのが12時すぎだったので
278/(6.5ー1)=50.5km/Hでした。
もう帰ってきたら、ケツは痛いし、ぐったりでした。
走ってるときは、手の指は攣ってくるわ、足の指も攣ってくるし・・・・・。
運動不足を痛感しました。あ、年もあるかー!

4 件のコメント:

きょんぎ さんのコメント...

林道はアスファルト・ジャンキーの私には未だに恐怖です…
よく走れますね!!

SXV550は赤男爵・長崎大村店の店長が乗ってるので実物を見たことも乗ったこともありますが、KTMよりピーキーですね!

しかもアイドリングが安定しないんですよ!
困った子ちゃんだと店長も言ってましたねw

そのSXV550、ナンバーをリアフェンダーの奥に付けてたんですが赤男爵の部長に見つかり直させられてましたw

リアタイヤ180は憧れますね!
見た目だけは最高です☆

akimori さんのコメント...

きょんぎさん、どーもです。
私、元来オフローダーなので全くアレルギーはありません。ただ、タイヤがパイロットパワーなので、難しいかなーと思っていたのですが、走ってみて、タイヤじゃないじゃん、てのが分かりました。ペースは出ないですが、結構楽しかったですよ。「ヤッホー、うぉーーー」って、歓声あげながら、はしってました。

SXV550、かなりレアな車両ですよね。
ピーキーで、アイドリング不安定なんですか、2気筒なのでそんなイメージないですけどね。一昔前のレーサーのイメージですね。

バイク従事者たるもの、模範たれっていうところでしょうね。
550もあると、180が必要なんでしょう。緑枠ナンバーモタード車の迫力ですね。

madz さんのコメント...

こんばんわ!
遅くなってしまいすみません。
モタードで攻めてますねぇー
さすがオフ出身なだけありますね!!
凶悪なこの2台とバトりましたか?!w

そういえばまだBLOG書いてないんですが私も先日いい出会いがあったのです。KTM DUKEに乗ったお二人。二人と私の年齢差はあるんですがそこは、バイク仲間(KTM)って事で!
DUKEのほかに、EXC250(525載せ換え)にも乗られてるとの事で次回は一緒に行ってきます。
いやーこれだからソロツーはやめられませんね!
そいえばakimoriさんのクランクケースのKTMロゴの赤って元々なんですか?

akimori さんのコメント...

MADZさん、どーもです。
そうですね、永らくオフローダーで過ごしてきたので、
本能的に林道は目についてしまいます。
本当に、全く予定してなかったのですが
走ってきてしまいました。
楽しかったですよ。

残念ながら、話をさせてもらい、写真をとらせていただいたのみでした。

250を525に載せ換え、とても興味が湧きます。
これ以上ない、チューニングですね。
記事楽しみにしときますので、お願いしますよ。

ktmの赤いロゴですが、ちょっとカッコいいでしょう。
赤いペイントで、ロゴに着色してあるんですよ。
私がこの状態で譲り受けたので、
前オーナーが着色したものと思います。
簡単ドレスアップなので、お勧めです。