2009年9月17日木曜日

ヘルメットカメラ、その2





カメラ取付けブラケットを作り直してきました。
首からの距離を少しでも縮め、モーメント過重を軽減するべく
ヘルメット頭頂部へ延びていくブラケットにしました。

まず、重量はブラケットが50g重く、合計335gでした。
単4電池4本がムービーのバッテリーなのですが
ちょうどそれが50gだったので、
取り出して第1段階の285gにしてかぶってみました。
まだ、ほんの若干首にきますが、何とか許容できそうです。
ただ、下を向いたりすると、モーメント荷重が増えますので
ちょっと、首がつらくなります。

まだ、ブラケットが仮合わせで、今から肉抜きをして
可能な限り軽くしていきます。
また、ブラケット後部を吸盤で固定するつもりです。
そこまでやって、撮影トライをしようと思っています。
写真、間違えてupしてしまったので、順番前後しますが
正面よりは、こんなカンジです。
今度は、ニワトリじゃなくてウルトラセブンもどきになりました。
ここまで掛かった費用は
カメラネジの400円のみです。 (2ヶセットでの値段)
ブラケットは、会社のSUSスクラップボックスよりひろってきたもので、0円。
バイザーもガレージ奥より探し出してきたもので、0円。
デジタルムービーは、この為に買ったわけじゃないけど
あえてカウントするならば、9800円。
なので、システムとしては10200円ナリです。

300g弱の偏荷重が首に与える影響が、ちょっと不安なのですが
とりあえず、撮影トライまではこぎつけたいと思っています。
首がきつそうだったら、車載に変更するかもしれません。
何年も前なんですが、追突されたムチウチの影響があるなんて、
思っても見ませんでした。
この手のネタは、ネタ持ちが良いので、さらにその3へ続きます。

0 件のコメント: