2009年9月20日日曜日

メンテナンス用部品



一昨日、帰宅したら以前注文しておいたモノが届いておりました。
今回もですが、思わず開けてしまい、
開ける前に写真撮ろうと思っていたのに・・・・・、で
開けてしまった後の画像になります。
部品等の注文する機会はあまり無いけど
次回は、開ける前のワクワク感の詰った状態の画像のupしたいです。



これが、注文しておいたモノです。
MOTOREX POWER SYNT 4T 10W/50 4Lボトル
ハイパーハロゲン ホワイトゴースト H4BS 12V 35/35W 
の以上2点です。

EXCRが私の元にやってきて、約1500km走行しています。
マニュアルに記載されている定期メンテナンススケジュールの
オイル交換サイクル、燃料100リッター分走行ごと
100Lx20=2000kmに近づいています。
自分でやらないと、ktmに回せる予算はあまりないので
ktm指定のMOTOREXにしました。
結構、高価なオイルですねー。
メ¥7875を¥6930で調達しました。(≒1730/L)
調達先はネットで、Webikeさんです。
フィルターは、オープンエリアさんに注文してあるので
そろったら、自分でオイル/フィルター交換をやろうと思っています。

オープンエリアさんには、Rスプロケットも注文してあります。
アルミスプロケットは、すぐ歯先がトキントキンになってしまうので
42tのFeスプロケが注文してあります。
シールチェンはすでに調達してあるので
これも揃い次第、交換しようと思っています。




で、こちらがヘッドライトの光量不足の打開対策、第一弾!
ここ数週間、走行中にロービームが
点灯したり消えたりする症状が見られていました。
配線の接触不良だろうとテスターで診るのですが
キチッっと電圧は出ます。
なんだろうー、バルブ切れ?
ロービームのフィラメントを凝視すると、
「アッ、切れとるがや!」
ということで、フィラメントが断線していました。
だから、加速し車体姿勢の変化で断線部が接触し
点いたり消えたりしてたんですねー。納得いたしました!

バルブ切れしていた為、注文していたわけじゃないけど
ナイスタイミングでした。
うたい文句として、明るさ感60/60W
ノーマルバルブ比、何割かは光量upするハズなので
ちょっと期待しています。

今日、交換してみまーす!

4 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

お久しぶりです。
あー、撮影しようと思ったけど開けてしまうあれですね。
やっぱり未開封画像をupできるっていうのは結構すごい技術だと思います。

こういうメンテナンスを自分でするのって楽しそうですね~
自分がするメンテはパソコンの中のほこりとって頑張ったなーって自己満足する程度のです。
早くバイクもいじって見たいです

akimori さんのコメント...

ごぶさたです。テスト終わったようですね。

そうなんです。荷姿見たとたん、作戦練ってたことが、ALL Clearされてしまうんです。
中身を箱から出して全部の確認が終わると、思い出すんです。
開けたい衝動に打ち勝てるよう、再チャレンジです。

ていうか、バイクに回せる予算が限られているので、
自分でやらざるを得ない、のが本音です。
でも、それも楽しみにしてみるのも、
自分のバイクに対して理解が深まるのでいいですよ。
PCでもいいじゃないですか。
自分のことなので、自己満okと思います。

きょんぎ さんのコメント...

うちのもそろそろオイル交換しないと…
僕の場合はオイル捨てる場所に困る&ショップとのコミュニケーションのために福岡まで出張ってるといった感じですね~。

バイク弄ってると時間忘れるから困りものですね~。

akimori さんのコメント...

きょんぎさん、どーもです。
なにぶん、所帯持ちなので
とーちゃんの道楽に回せる予算は・・・・。
なので、弄るのも趣味にしてしまえば、良いことずくめなのであります。

何も用事がないのに、なかなか顔出しにくいので、顔を出す用時になりますよね。
良い情報なんかもらえたりして。

昨日、オープンエリアさんより、
部品入ったとのTELがあったので
明日取りに行き、午後メンテしようと思ってます。
チェーン、ガシャガシャ音より開放されるはずです。