2009年9月15日火曜日

メットカメラにトライです



流行の、走行中画像を撮りたいと思って、
メットカメラの取付けにトライしてみました。
お世話になっている友人と同時進行していたみたいで、
あらまービックリ状態でした。
とりあえず、あるものでゴソゴソとやってみようということで・・・・・。

作戦は、視線カメラにしたくて、ヘルメットに搭載することにしました。
走行中の視線の確認もできるし、林道の走行も考えると、
路面の振動も車体に搭載するより 少ないだろうと考えて、
とりあえずメット路線で、いけるところまで進みます。

で、穴が開けられる、バイザーに搭載するのがいいかなっと思って
1.5mmのSUS板を折り曲げて、ブラケットを作ってきました。
以前使用していたメットをガレージから引っ張り出してきて
バイザーだけ利用することにしました。
メーカーが違うので、ポン付けはできなくて
左右の取り付け穴を開けなおし、
さらに、カメラブラケットに合わせて、中央前部に4ヶの穴を開けました。




で、セットした状態です。
ちょっとブサイクですが、かぶってみました。
息子が、ニワトリのトサカみたいと言うので、
おー、云われてみれば、そうも見えます。
ブラケットの角度を調整して、自分の目線と高さ、方向をバッチリにしました。
ですが、重くて、とっても首が痛くて、長時間かぶるのはムリでした。
以前ムチウチをやっているので、それを思い出してしまいました。
こりゃダメだ。
穴を開けなおして、より後ろに位置変更するべく、すぐ再加工です。



どれくらいの重さなんでしょう?
と計ってみました。
デジタルムービーが185g、
取り付けブラケット、カメラネジ、M5取り付けボルト4本で100g
の、合計285gでした。
こんな重さで、首にくるのはちょっとびっくりしたのですが
バイザー前部なので、首から思いっきりオーバーハングしていて
モーメントmax状態です。
より後退させればモーメントの値は小さくなるので
少しは楽になるでしょう。




2回目、正面からだとこんなふうです。
バイザー、穴だらけ・・・。軽量化になっていいか!





ここまで、後退させたのですが、まだ少し首にきます。
んんんんんーーーーーー。
ブラケット作り直しですね、それと軽量化も必要です。
穴抜きをして、グラム単位で軽くして来ようと思っています。
頭頂部近くまでもってこないと、ちとツライかも・・・・・・。

2 件のコメント:

madz さんのコメント...

こんばんわ。
明日仕事なのに、ツーリング記事かいてたらこんな時間ですよ。。。

同時進行って私のことですかね?
だとしたら奇遇ですねぇ!カメラはザクティですか?
バイザーほんとに軽量化になっちゃってますが大丈夫ですか?w
私もメットにつけたんですが、バイザーの下につけてみました。まぁCCDなんでいくらでもいけるんですが、私の視線が悪いのかかなり下目線の動画になっちゃいました・・・
ぜひ撮ったら見せてくださいー。

akimori さんのコメント...

madzさん、どーもです。
いつも、たくさん良い刺激を分けてもらってまーす。
madzさんのレポート見た時、わおー!
って思いました。

デジタルムービーは、
マイナーブランドのGAUDIというブランドで
なんと、2GのSDカードが付いて、
驚きの9800円でした。
それなりの画質なので、見ていただける動画になるかどうか、出たとこ勝負ですね。
まず、撮影状態にするのがもうちょっとかかりそうです。
方向性は出ているので、近々続報でupします。