2009年4月5日日曜日

ルスツリゾートでリゾート&パウダー


北海道を代表するスノーリゾートのひとつ
ルスツリゾートに2月11日、12日と行ってきました。
11日は天気があまり良くなくて、おおむね曇り空で風も強く
ベストコンディションではなかったです。


北海道には過去2回、スキーに来ているのですが
そのときは、2回ともニセコで、今回ルスツは初めてになります。
印象は、コースとしてはエキスパートからファミリーまで
楽しむことができるスキー場だと思いました。
また、コースロケーションが抜群で、
Mt.イゾラ山頂からの360度のパノラマは一見の価値ありです。


また、ホテルもベルの教育がしっかりされていて、
部屋も広く、食事もバイキング形式のレストランに夕食、朝食
とも行ったのですが、種類、鮮度、量、雰囲気どれをとっても最高でした。
ちなみに、夕食は北海道の食材を主体にしたオクトーバーフェストでした。
泊まったのは、ノースウイングでした。
ただ、建物全体がとても広いので、移動するのに結構迷いました。
でも、トップクラスのスノーリゾートといって間違いありません。
1泊2日、2食、2日分のリフト券付きで16800円でしたが、大満足でした。






朝食会場の、クレセントホールの全体の雰囲気です。
普段は、朝はあまり食べないのですが、バッチリたくさん食べてきました。



2/12朝、チェックアウト後車に行くと、昨夜降った雪が
車を覆っていました。10cmくらい降ったようです。
今から行く、コースが楽しみです。
天気は良し、風もなし、パウダーあり!
「早く滑りたい!」



Mt.イゾラ山頂からの眺めです。
後方は、洞爺湖がバッチリ見えています。
画像では見にくいのですが、昨年の夏、サミット会場になった
ザ・ウインザーホテルも肉眼でははっきり見えましたよ。


こちらは、後方の山は羊蹄山です。
百名山のひとつで、蝦夷富士の別名でとても有名です。
富士山と同じく、円錐形の美しい山です。
この山の、左方奥にニセコスキー場があります。


コース途中よりの1枚。
雪質は、最高のパウダーでした。



後方に、ホテルを望む1枚なのですが、タワーは確認できますが
ノース、サウスウイングは行ったことある人じゃないと識別できないと思います。
何が言いたいかというと、非常に広大なレイアウトがされています。
コースからホテルを望んで、この距離感があるところはそうありません。
左が羊蹄山です。


ルスツ最上級コース、「スーパーイースト」です。
未圧雪のオフピステで、エキスパート以外は入らない方がいいと思います。
コース途中より、下方を見た画像です。
まるで、ガケです。
滑っているというより、落ちているというほうが正しいかも。
画像では、コブの様子があまりわからないけど、
結構深いコブなのですが、ブーツが埋まる程のパウダーなので
とても柔らかく、こなれていくので、コブを狙って回らなくても
自由自在に滑れました。(落ちていけました)
とーーっても、気持ちよかったです。


ルスツリゾートでリゾート&パウダーを楽しんで、
小樽に帰る途中です。
羊蹄山を望むビューポイントがあったので、そこで1枚。
明日、あさってと、ベースを小樽に移して周辺を観光する予定です。

0 件のコメント: