2009年4月19日日曜日

北海道最終日です

2月14日のレポートになります。

小樽で、最も有名な場所のひとつです。
小樽運河と倉庫群で、そばにいた方に一枚撮っていただきました。
小樽に来たら、ここは外せません。

この日は4泊お世話になったホテルを、朝チェックアウトして
小樽運河、堺町かいわいを散策し、
その後、苫小牧に移動する北海道最終日になります。

運河沿いの通りは、有名ホテルが立ち並び
小樽が観光都市であることが分かる街並みをしています。





おみやげ物屋さんが軒を連ねる、堺町本通です。
ぶらぶらして、写真を撮って、お土産を買って、観光客そのままです。


北海道を代表するお土産、六花亭のマルセイバターサンドを購入しにきました。
私、このバターサンドが大好きで、仕事で来たとき、プライベートで来たとき
他のお土産には目もくれず、いつも大量に買って帰ります。
あの、クッキーにはさまれた、バタークリームとレーズンの絶妙なおいしさ
どれだけ食べてもあきません。
この、堺町本通をぶらぶらしに来たのも、ここに寄るのが、本当の目的です。





昼食時にさしかかったので、海鮮丼をいただいて
ホテルに置いてある、車に戻る途中です。
画像、左側の山のその左に車道があります。
車道と歩道の間に、除雪した雪の山が築かれています。




いよいよ、小樽を後にしました。
余市に向かうR5より、海が見えました。
この日は、冬型の気圧配置が徐々に強まる予報で
かなりの波が押し寄せています。




苫小牧東港の新日本海フェリーターミナルです。
2月8日にこのターミナルから上陸して、今日まで7日間、
何か、あっという間に過ぎてしまいました。
約2年前くらいから下調べをし、資金を貯め、いろいろ根回しをして
やっと実現させた北海道旅行、
想像していた通り、楽しい旅行で終われそうです。
少ない資金で、いろいろ欲張ったので、毎日が工夫でした。
マイカーを持ち込んだのも、大正解でした。
子供たちも、北海道の大自然を肌で感じ取ってくれたはずです。



車両甲板に車を積載し整列させたところです。
乗船時は、ドライバーのみで車を車両甲板に運転していきます。、
他の乗客は搭乗デッキより歩いての乗船になります。
この船は、途中、秋田に寄航するので、秋田、新潟の識別用の
行き先が書いてある用紙をフロントガラス内側に掲示します。
これで、北海道より離れます。
この日は、海が荒れるのがわかっていたので
乗船後、速攻で夕食をとり(弁当、カップ麺を持ち込み)
お風呂に入り、休む体勢を整えました。
船は定刻の19:30に出港しました。
案の定、外洋に出ると、かなり揺れましたが
でも、ベッドに横になっていたら、結構へっちゃらでした。
予想に反して、誰も酔うことなく、家族全員よく眠れました。
明日は、朝7時に秋田港に入港する予定です。






4 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

ついに北海道シリーズ完結ですね!
色々とお疲れ様です!

旅行をこういう風にまとめてみるのはいいものですね。うちでは写真は撮るのですが、どこにしまったかがいまいち不明の状態です。

ご当地グルメは大当たりするときありますね
大量に買って買える気持ちよくわかります。
自分もご当地グルメで好きなものがあります福島の木の幡(このはた)のずんだ餅です。
何か機会があれば是非試してみてください

akimori さんのコメント...

我が家にとっては、結婚して以後、
最大のプロジェクトだったので
(ずいぶん大袈裟ですが)
忘れてしまわないように、自分の覚えとして
まとめてみました。

最近はデジカメなので、撮ってPCに移して
そのままのパターンが多いですね。

福島のずんだ餅、仕事でいわき市に行く
機会が、たまにですがあるので、
覚えておきます。

きょんぎ さんのコメント...

北海道いいですねー☆

小樽とか懐かしいです。

実は生まれが室蘭ですw

akimori さんのコメント...

きょんぎさん
コメント寄せてくださっていたのに
気がつかず、返事が遅くなりスイマセンです。
結婚以来の念願だった、冬の北海道で色々楽しんで来ました。サイコーでした。
何より、家族で行けたのが良かったです。
室蘭のお生まれですか。道内でも、比較的暖かい所ですね。私も、15年ほど前ですが、仕事で訪れたことがあります。
確か、白鳥大橋がまだ建設中のときで、工事現場(新日鉄)の真正面の見えていたように記憶しています。
名探偵コナン、銀翼の魔術師のなかで、蘭と園子がB-747を室蘭の埠頭に着陸させた時、とーちゃん、ここに行ったことがあるんだぞ、と、子供たちに自慢してしまいました。
私、北海道マニアとしては、北海道がご出身とのことで、でうらやましいです。