2009年4月6日月曜日

札幌国際スキー場

2月13日のレポートです。
今日は近場の、札幌国際スキー場にスキーに行きました。
国際は、なぜかしら、どーしても行きたいスキー場でした。
北海道スキーツアーでは、必ずといってほど組まれているスキー場なので
なぜツアーで人気なのか、気になっていました。
また、小樽よりのアクセスも良く、リフト券もファミリーにとって
リーズナブルな設定があったのも、行く気にさせたスキー場でした。
当日は、平日ということもあり、6人乗りゴンドラが運休していました。
ところが、修学旅行、及びスキー合宿の高校生の方がたくさんいて
もう1本の8人乗りゴンドラが大渋滞で、待ち時間がすごくて
かなりイライラしました。
営業的に大人数の団体さんを受け入れるのは理解できます。
それだったら、スキー場の体制も人数に応じた体制をとって欲しい、
ここ数年、スキー場でイライラすることは、よっぽどなかったのですが
久しぶりに感じました。
おまけに、こういうときは、リズムがとれません。
午後から、風が強くなり、最初は減速運転だったのですが
14時頃には運休してしまいました。
これは、安全上仕方ありません。
しばらく待ったのですが、切り上げることにしました。
早めに切り上げたので、いつもお世話になっている
北海道ワインさんに立ち寄ることにしました。
いつも飲んでいるワインがどんなところで作られているのか
どんな雰囲気のところなのか、
それを、自分の目で見てくるのも、この旅行の目的のひとつでもありました。
どーしたことか、写真を撮ってくるのを全く忘れていて、1枚もありません。
しかし、自分用の土産として、12本も仕入れてしまいました。
いつもネットで注文し、こんなところだろーな、と考えていたのですが
想像通りでした。良かったです。
で、北海道ワインさんよりの帰り道、小樽市街の画像です。
この日は、道路には雪がありませんでしたが
路肩には、除雪した雪が画像のように山になっています。
車はいいのですが、歩行者の方はたいへんです。

小樽駅付近です。
ここは国道なので、また市中心部ということもあるのでしょうか
ほとんど雪が積まれていません。

1 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

確かに学生が来そうな時期ですね。
ゴンドラって何台もあって常に回り続けてるイメージなんですが、あれが大渋滞起こす程の混みようは勘弁ですね。

ワインは建て前上、飲んだことありません。

自分はスーパーの安くて小さいのでも満足してます。名前は忘れましたが赤ワインです。
親にばれないように、少ししか飲めないんで12本なんてうらやましです。