2009年10月28日水曜日

加速Pスプリング交換後の感想

加速ポンプのスプリングを
パワーパーツの緑色のスプリングに交換しました。
月曜、火曜と通勤に使った感想です。
 
感覚的な感想ですが、
信号からのスタートダッシュが、強烈になったように感じます。
長い直線路で1,2,3,4,5と
吹けきる直前まで引っ張って加速していくのですが
今までより、加速力がアップしているので、少し恐い感覚を覚えます。
特に2/8~4/8くらいが強烈になったように感じます。

加速ポンプの吐出タイミングはノーマルのまま触ってないので
開度1/8付近から吐出を始めるそうなので
スプリング交換の影響だと感じます。

但し、スプリング交換がどのような効果をもたらすのか
イマイチわかってないので、
自分の頭の中は、どーして???加速が強烈になったの??
なので、ここんとこをちょいと調べてみたいと思ってます。
また、季節なのか、ばらした影響なのか
スロットル開け始めで、少し息継ぎをするようになったので
手が取れるときに、
FCRのセッティングを色々試してみようと思っています。
MJ、SJ、JNを±3番手くらい取り寄せてみます。

8 件のコメント:

madz さんのコメント...

こんばんわー!
変わりましたかー!

強烈!?その表現怖いですねー。^^;
街乗り向かない感じでしょうか?

こないだ乗った525も入れてる筈だったような・・・でも525でしたからね。体感の比べようが無かったです。

どーしようかなー?
でももう取り寄せしてしまったし・・・
でも、多分今週換えると思いま-す!
その時に詳しく聞いてみますね

akimori さんのコメント...

madzさん、こんばんわ!
いやいや、待ち乗り充分いけますよー!
もともとニーゴーマルなのですが、
スプリング変えても全開、全開いけます。
でも、やっぱり速く感じます。
ちょっと、慣れが必要かも!
ホントにニーゴー?って、感じです。

きょんぎ さんのコメント...

そこまで変わるとは!!
かなり楽しいことになりそうですね!
Dトラと比較しても強烈な加速なのに、さらに強烈とは!!ニヤニヤ

これはやらなければ!

akimori さんのコメント...

きょんぎさん、こんばんわ!
費用の割には、体感値が大きいので
お得感たっぷりのパワーアップに思えます。
まあ、絶対値がニーゴーマルなので
体感350ってことはないはずですが。
 
でも、何であんなちびっこい部品でパワーアップできるんでしょうね?
頭の中は、?????なので
その理由を調べてみる必要があります。

きょんぎ さんのコメント...

推測ですが、ロッドを引き上げて燃料を注入するって構造だと思うので単純に考えると、強いスプリングのためにロッドを上げる速度が遅れて、開け始めの際の燃料が濃いめの状態が解消されてパワーが出るのかな?と。
その後の2/8以降で燃料が注入されてパワーが増すって仕組みか?

いや微妙だ。忘れてください笑。

akimori さんのコメント...

私も、あちこちネットなどで調べています。
加速中に水鉄砲のように直接噴射するのは
わかりました。
でも、加速ポンプ自体の仕組みがまだ理解できてなく、もう一度フロートチャンバーをはずして、ポンプ部と、交換したスプリング部を
眺めてみようと思ってます。
とにかく、あのちびっこい部品でパワーアップが体感できたことが、気になって気になって仕方ありません。
引き続き調査、探求続行いたします。

madz さんのコメント...

こんちわー!
体感変わりましたねー!
あのぐーん!となる感じ。
楽しくてえらい引っ張っちゃいます。
でも油断してまわしたまま、クラッチ即切りした時を考えるとちょっと怖いですね^^;
まさかこれが¥800で出来るとはー。。

akimori さんのコメント...

madzさん、どーも!
840円のプチカスタムなのですが
体感値は840円以上ありますよねー!
加速が、滑らかになったようにも感じます。
でもねー、この加速、もう慣れちゃいました。
次の手、何かないかなー・・・・。
たーびんでも積むか?!