2009年10月4日日曜日

FCR加速ポンプスプリング



パワーパーツの、加速ポンプ用スプリング。
巻き数=4巻き、色=緑
ノーマルに比べて、バネレートが高く
加速ポンプのプランジャーを強く押さえることが出来ます。




10分もあれば取り付けできるだろうと思い
FCRの加速ポンプ用スプリングの取り付けをトライしました。
シート、タンクを外した状態にして
キャブレターのキャブレターカバーを外します。


キャブレターカバーを外した状態です。
黒い、リンクレバーの奥にそのスプリングはありました。
色は青色、巻き数は5巻きのスプリングでした。
リンクレバーを外せば、交換できるのですが
KTMマニュアルには、
FCRの詳細なメンテナンスの記述はありません。
構造を目を凝らして観察するのですが、わかりません。
加速ポンプのプランジャーがジャマして
軸端のEリングを外しても、リンクレバーがでてきません。
いろいろ考えてみたのですが、
FCRのマニュアルを手に入れることにして
今日は、あきらめました。


せっかく、キャブレターが触れる状態なので
MJとSJの番手の確認をすることにしました。
ノーマルセッティングはMJ/SJ=160/42に対して160/40でした。
MJそのまま、SJマイナス2で
アクラボつけてる割には、ほぼノーマルでした。
同じKTM乗りのきょんぎさんのは、175/42で快調とのことなので
セッティングの余地ありって気がしました。



明日からしばらく雨の予報で、車通勤になりそうなので
FCRのマニュアル来るまで、このまま放置です。



7 件のコメント:

きょんぎ さんのコメント...

MJ160がノーマルなんだ!!!
今の175がノーマルかと思ってました!!!苦笑。

175でも結構トルクフルですよ!
3速でもフロント上げられます☆

あとはニードルでセットを詰めてます。

akimori さんのコメント...

きょんぎさんの以前の記事で、
MJが大きくしてあるのは知っていたので
私のも大きくしてあるだろう、
と思っていたんですが
意外にもノーマルの#160でした。
出るほうが効率良くなっていて
入れるほうもたくさん押し込めるので
MJも少し大きくセッティングしたいです。
どっちにしても、FCRのマニュアルを
取り寄せ中です。
それ見てから取り組んでみようと思います。

セッティング煮詰めれば、
もっとパワフルになるってことですよね。
スッゲー250ですねー!

madz さんのコメント...

おぉ!やってますね!
参考にφ(・_・”)メモメモ

あれ?MJ最近イジってないや。番数忘れちゃいました。でも今のカーボンエンドサイレンサに変えてからバックファイヤ煩くなったんで改めて決めないとダメですね。

そーいや中古のCRF250買うつもりだったんですがダメでした。また程度の良いの探すか、次期ハスクっすね。
30万くらいでないかなー?w

きょんぎ さんのコメント...

>akimoriさん
多分煮詰めればどんな感じにでもできあがりますね!
ダウンヒルSS狩りにはもってこいな250モタードですよ☆

>MADZさん
AFが煩いならパイロットスクリューでなんとかなるはずです!うちのも薄くしてから煩くなってPSがかなり濃いめのはずですね。

ハスク30万って!!www

akimori さんのコメント...

>madzさん
見ていただいたとおり
途中までやりかけたのですが、
バラシ方がわからず放り投げてあります。
しばしお待ちください。

イケイケ状態ですね~。勢いを感じます。
・・・わたしは、色んなものにがんじがらめで、細々です。

>きょんぎさん
私のEXCR、
充分パワフル感があります。
なので、それなりのセッティングが出してあるものと思っていました。
しかし、実はほぼノーマル状態と判明したわけで、
煮詰めれば、さらにパワフルになると思うと
楽しみですね~。 (^-^)/
機会を見て、リッターマシンと走りに行こうと考えています。
タイトコーナーの連続路なら、勝機ありなのでは・・・・・。

madz さんのコメント...

>>きょんぎさん
PSは調整してるんですけどやっぱなかなか減らないですね。私もまたMJ見直してみます。カーボンエンドサイレンサにして抜けが良くなったのでその分やっぱ要調整ですね!
あぁ~ハスク30万でないかなーw
出ないとCRF買っちゃうど!長野/山梨/東京と分散の予定ですけれど。

>>akimoriさん
ハイ、待っております!
次はブレーキ強化かな~!Dトラにベルリンガーマスター付いてるんでKTMに持ってこようと思うんですが、オフのときマスターも変えるのめんどくなりそうで迷ってます、しかも青ですw

私も嫁(まだ彼女w)にがんじがらめですよ。マンション買え!と。
なのでこっそりCRFは買っとこうかな、とw

akimori さんのコメント...

FCRのセッティングマニュアル来ました。
数ページの冊子ですが、中身濃いですよー。
詳細、後日upいたします。

今夜から明朝にかけて、台風が接近する予報です。
風は吹いていませんが、
雨はけっこう降っています。
子供達が二人とも、
新型インフルエンザウイルスと、戦っています。
家の中は、厳戒態勢です。

台風の進路に当る方、ご注意下さい。
でわっ!