2009年10月18日日曜日

FCR加速ポンプスプリング、2



先週末、夏前より進めていたン千万の設備を納入できました。
設備は稼動してはいますが、そのフォローでバタバタしており
落ち着いて取り組めておりません。
間が空いていますが、続報です。

先回のレポートで、ばらし方が見つからず放置していたのですが
元通りに復旧させ乗れるようにして、
FCRのセッティングマニュアルを手に入れました。
表表紙です。



いろいろ詳しく説明されています。


各部の受け持ち範囲がこんな詳細に記述されています。
競技をしている方はとても参考になると感じました。
でも、煮詰めるのにはかなり根気のいる作業になりそうです。
 
で、このマニュアルを手に入れた最初の目的は
加速スプリング周辺のバラシ方、を知りたかったのですが
なんと、記述がありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
 
仕方がないので、オープンエリアさんで尋ねることにして
先ほど、尋ねて帰って来ました。
何度か交換作業を行ったことがありとのことで
その方法を教えていただきました。
疲れちゃったので、後日トライしたときにupします。


8 件のコメント:

madz さんのコメント...

こんにちわ~!
お待ちしていますよー。

記事にしましたが、スプリング売り切れで、先延ばしになりました。でも数週間でしょうねー!
akimoriさんでもなかなか手が進まぬ作業であれば私はもうお店に任しちゃおうかなー。

いやー、今日書きますがまたヤっちゃいました。。。orz

akimori さんのコメント...

madzさん
でも良かったですねー、サイドカバー。
で、本題のスプリング、
OAさんで教えていただいた方法は
チカラワザ!?で、ちょっと不安なんですが
近日中にトライしてみようと思っています。

きょんぎ さんのコメント...

また参考になりそうな物を…

二人とも加速してますね!!
僕は今失速中です。シーズンオフだし…(言い訳)

akimori さんのコメント...

きょんぎさん、こんばんわー。

そうなんです。
今は、小さなスプリングで遊んでいますが
その後は、その本家でたっぷり遊べそうです。(^_^)
そーいえば、最近ちょっと2/8~3/8くらいでもたつき感があります。
また、全体の吹け上がりも鈍くなったような気が・・・・。
なので、その気になればの話しですが
FCRでゴソゴソできそうです。

いやいや、落っこちないように、細々ですよー。

madz さんのコメント...

サイドカバーに穴があいて吸気よくなり薄くなったかなぁと思いつつも全然今のところ調子よさげです。
私も早くスプリングつけようっと!
そいえばKTMに前後スライダーつけようと思うんですが、加工無しでいけましたか?
Dトラはそのまま差し込むだけでいけたんですけどねー^^;

akimori さんのコメント...

madzさん

アクスルシャフトに貫通穴があいているはずです。
ならば、ボルトオンで着くはずですよ。
私のは、F/Rとも装着されていたのですが
R側は、前オーナーが転倒したとの事で
樹脂の部分が破損していたので、
取り外してあります。
樹脂の部分だけ、リペアパーツで出てくるみたいなので
注文しようと思って・・・・
そのままになっていますね~。

たぶんねー、混合気薄くなってると思うよ。
薄くなってるから、力はないけど、上まで回るようになってると思う。
上まで回るので、一見絶好調に感じるんです。
だがしかし、EXCRのエアクリボックス、
元々スキマだらけなので、ひょっとすると関係ないかも・・・?
XLR200Rにスーパートラップ入れて、
エアクリボックスをXR200Rに換装した
ときがそうだった。
で、MJ大きくして、ニードルかまったら、パンチが出て、オッ、スッゲーでしたね~。

スプリング、今週末土曜はAM仕事、PMヒマ人、日曜は学区の運動会、なので
土曜の午後、又は日曜の運動会後に
やっろうかな♪♪

きょんぎ さんのコメント...

まぁキャブをやり直すのに越したことはないですね。
モコモコなるまで上げてみてセッティング出したらいいかも。

akimori さんのコメント...

きょんぎさん、こんばんわ。
加速スプリングを交換したついでに
ニードルの番手も確認しました。
なので、どこら辺りがモコモコするのかを
正確に把握して、セッティングを詰めていこうと思っています。

加速ポンプのスプリングでずいぶん遊びましたので
次は、本家のFCRネタで引っ張ろうと・・・・・^^;
よろぴく!