2009年8月10日月曜日

棚からひとつかみ、その1

仕事が殺人的に忙しく、また、天候が不安定で
ktmになかなか乗れません。
ネタがみつからないので、棚からひとつかみ(某大御所歌手のパクリ)で
つないでみようと思います。

すごく古くて恐縮です。2000年の画像です。
私、97年から02年まで、愛知県の池の平ワンダーランドで行われていた
NHS、ナショナルヘアースクランブルに参戦していました。
同コースは、日本でも有数の山岳サーキットで
非常にハイレベルなEDレースが繰り広げられたサーキットです。

ランディーホーキンス(別格)、内山祐太郎、鈴木健二、石井正美、三橋淳など
日本を代表するトップランカーが、シリーズ、スポットで参戦したレースでした。

私は、最初の頃はC-125という、2st125以下の市販車、
4st225以下の市販車、EDマシンのクラスにXR200R、または、XR100Rで参戦していました。
時間は2時間です。

スタートです。
5台ずつ15秒間隔でスタートしていきます。
タイム差は、PCで調整され、全くのイコールでのカウントになります。
左端の#25、XR200Rが私です。


コーナの名前は忘れてしまいました。
この画像は下っていますが、正周り時のレースでは上りになり、
マディー時のスタックポイントになりました。
また、ピットからも近いのでギャラリーがコースの両脇鈴なりになりました。



忘れもしません。私のベストEDレースです。
00年R4、超マディーコンディションのレースでした。
ここは、2WAYと呼ばれるところで、
その名の通り、2通りのルートが選択できます。他方のコースの方が
アプローチしやすい為、ほとんどの車両はそちらのコースを選択していました。
が、頭ほどの石が連続的に埋まっていて、とてもスリーッピーで
転倒車両が行く手をふさぎ、登坂ルートの選択が出来ず
結局、ほとんどの車両が転倒、渋滞で1台1台ギャラリーの手を借りて
押し上げる、それは壮絶なレースでした。
私は、途中から画像のコースにチェンジ、画像の通りこちらのコース
を選択するライダーはほとんどいず、レーンの選択は比較的自由でした。
それでも、一気には上りきれず、
転倒しないように、速度を殺さないように少しずつの登坂で、クリアーしていました。
後方の2台は、転倒、押しをしています。
今でも、一番のレースだと思っています。


尾根の帰りのコースだと思います。
尾根のコースは、唯一息抜きが出来る場所でした。
このレースはドライコンディションなので、超ハイスピードバトル
が繰り広げられたレースになりました。
RMX250、KTM250、WR250、CRM250、XR600Rなどの
ハイパワーマシンの独壇場です。



スタート前のひと時です。
レースクイーンのお姉さんと1枚ずつ写真をとっていただけるんです。
にやけてますね~~・・・・。
緊張のスタート前なのですが、少しだけ和みました。

4 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

山岳サーキットってこんな険しい道走るものなんですね。自分は年に数回登山に行くんですが、こんな道通ります。
歩きでさえ苦労するのに、皆さんよく事故らないですね~

akimori さんのコメント...

こういうスムーズに周回できない、ガレ場、ヌタ場、ヒルクライム、などを含んだレースのことを、ゲロアタックなどと呼びますが、
確かに歩くのもままならない所です。
でも、スムーズにいかないんだけど、なぜか凝りもせず行ってしまうんですねー。
しかも、毎回ほぼ同じメンバーが揃うんです。
皆さん、コアなバイクバカ(ゲロアタッカー)なんでしょうね。
私にとって、山はバイクで走り回るところ、
雪が積もれば、skiで滑り降りてくるところで、
歩いて登ることはしないですねー。
でも、やってみれば気持ちが良いだろうな
と思います。高校生のとき、部活の一環で
富士山に登ったことがあります。
気持ちの良い達成感を感じたことを覚えてます。

madz さんのコメント...

こんにちわ!
お世話になってまっす!

7月のオレンジ、パワーアップ!
デカールいいなぁ!
私は今度は白外装にしようかと思ってます。

というか、過去の記事読んだんですが
6台所有だったと?すごい数ですね!
お子さんはやってないのですか?

僕の3台なんてまだまだですね!
KTM、CRF、XRで4台目を夜な夜な彼女を説得中ですw

今日は奥多摩という関東のツースポットへ
行ってきました。また下手な文章ながら更新しますんで読んでやってくださいm(_ _)m

akimori さんのコメント...

madzさんこんにちは。
訪問ありがとうございます。
こないだ、XLR200Rがお嫁に行きましたので
現在は5台です。
子供は、乗りたいと言ったら乗せますが、
まだ今は、とーちゃんのみの道楽です。
気がついたら、こんなになっていました。
ガレージがまだ、満杯状態なのでもう1台
XR200Rを売却しようと考えています。
更新楽しみにしています。また遊びに行きます。