2009年8月16日日曜日

琵琶湖、家族サービス、その1





忙しかったので、ちょっと前の話題です。

8月1、2と、ご近所で仲良くしていただいているファミリーと

琵琶湖にキャンプに行ってきました。

本来なら、ピーカンの夏晴れが続く頃なのですが

予報は、雨。でも、せっかく楽しみにしていたので、突撃しました。

私は、ktmを持ち込んで、中抜けでワインディングを走ってこようと

考えていたのですが、それはさすがにパスしました。








雨の予報通り、激しい雨であわてて水路を構築しているところです。

私、自慢じゃないけど、雨または雪男で、雨/雪がついて回ります。

北海道行った時も、上陸後猛吹雪だったし

数年前、白馬にスキーに行った時も、半月ほど降雪がなかったのに

豊科IC降りたら、やはり猛吹雪、なんてこともありました。

で、今回もやはりというか、しっかり土砂降りの雨でした。

土木工事をして水路を確保しないと、テントが床上浸水してしまう

位のゲリラ豪雨でした。キャンプでこんなの初めて。

多少の間、止み間があったのが救いでした。





止み間に、姫たちは水遊びです。

琵琶湖の最奥部なんですが、水がとってもキレイです。

私たちは、近くの川で子鮎つりをしていました。

地元の人にいろいろ話を聞いてやったのですが

なかなか上手くいきません。

最後に、その方が少し分けてくださって、夜BBQ(炉端焼き)で食しましたが

とても美味しかったです。

この、子鮎釣りが琵琶湖その2に続きます。








キャンプ場から見た、伊吹山(中央やや左かすみの奥)と

竹生島(ちくぶしま)。

荒天の合間に雲もうまいことからんで、こんな写真がとれました。




夕食はこんなカンジで

ジンギスカンをいただきました。

北海道より、ワインとともに定期的に取り寄せているんです。

ジンギスカンというと、ちょっとくせがありますが

我が家お気に入りのジンギスカンは

厚みがあって、程よい甘みのあるタレつきで、絶品なんです。

Iさんファミリーにも、好評でした。


で、本日のメインイベント、大花火大会です。

湖面の台船よりの打ち上げ花火です。

打ち上げ点より一部始終が見られて、

また、湖面に開いた花火が輝き、最高でした。

しかも、水辺のサイトだったので、プライベートビーチよりの見物です。

贅沢なひとときでした。

花火を打ち上げている間は、雨もなんとかガマンしていてくれました。



































0 件のコメント: