2009年8月16日日曜日

琵琶湖、その2 ktmもあるよ


8月1、2でゲリラ豪雨に見舞われて
ktm持ち込みを見合わせたので、リベンジです。
ほんとは、8月14、15と行きたかったのですが
仕事がはかどらず、14日は図面を書いていました。
なので、15日に日帰りで行くことにしました。
渋滞を心配したのですが、行きは大丈夫でした。
春日井ICより、北陸道木之本ICまでの高速ドライブです。
私のトランスポーターはトレーラで、
ハイエース組のように雨が降ってもへっちゃら、ではなく
車内はガス臭くならないけど、雨が降るとマシンは雨ざらし状態になります。
このスタイルで、各地にレースに行きましたが、
レースをしなくなってからは、久しぶりに牽引しました。
もちろん、ktmは初積載になります。
オレンジの物体は、やはり目立ちましたねー。
追い抜きされていく車に、視線感じました。
車種は中型(4tトラッククラス)になってしまうので、etc1000円割引の
対象からはずれます。でも通常3000円のところ、1500円でした。



お盆休暇なので、満員で川べりのフリーサイトで、こんなカンジです。
娘は、普段部活の軽音が忙しので、宿題もってきてやってました。
学生さんは、勉強が主たる業務なので、ゴクローサンです。




で、私と息子は子鮎釣りを午前中やりました。
こんなカンジの川で、水は透明で冷っとします。
先回、地元の方に色々教えていただいて、
仕掛けなど準備してきて、大漁をもくろんでいたのですが
やはり、シロウトにはそうは甘くはありませんでした。
なんか違うんでしょうね、画像中のピンクのシャツの女性
ガンガン釣ってました。(多分、100尾オーバー)



現地で写真撮ってくるの忘れてたので
自宅に帰ってきて撮った写真です。
合計7尾、息子と2人で100尾オーバーの大漁を目論んだけど、トホホです。
でも自力で、私と息子で釣り上げた鮎です。
から揚げ、てんぷらで食べると美味しいよ、って聞きましたので
今晩カミさんに、てんぷらにしてもらおうと思ってます。



午後は、ktmがとーちゃんの相手をしてくれました。
水辺を離れ、山に向かいました。
下調べをして、地図もコピーして持っていったのですが
初めていくところなのと、土地カンがないので
しっかり迷ったけど、何とかあたりをつけたワインディングは走ってきました。
朽木スキー場を通り抜けるルートです。
R367より進入したのですが、スキー場までは広めの中低速コーナーの連続
スキー場を超えて東側は道も狭く、やはり低速コーナーをつながりを
飛ばしてきました。
わりと、いつもビュンって駆け抜けてしまうので、写真ってあまり
撮らないんですが、ブログネタって頭にあるので、
思わず、オオッって視界が明るくなったのでパチリ。

しかし、ktmよく止まります。
タイヤもオンロード用なので、ME08との比較はかわいそうですが
車両センターやや後方に加重し、フルブレーキング(のつもり)をするのですが
ME08の感覚でのブレーキポイントでは、しっかり減速できるので
やや速すぎました。
クリッピングポイントまで数メートル残すことしばしば。
それで、数メートル遅らそうとするのですが、やはり怖くて
体にしみついた感覚は、そうそう簡単には変えれません。
なので、走ったーとの満足感は、やや不完全燃焼気味でした。
走りこんで、慣れるしかないですね。



牽引状態のバックショット。
後方の車からだと、こんなカンジなのでしょうね。
アクラボの下側にちょっと大き目のエクボがあります。
なんかのニガシみたいに、きれいに凹んでいるので
はじめは、何のニガシなんだろー、って思っていましたが
少し経ってから、諸兄のアクラボ見てるうちに、
エクボだとわかりました。
でも、何も気にしてません。基本OFF車ですから。


タイヤストッパー、ギリギリでした。
あと5mmもタイヤ幅広だったら、入らんかった、良かったー。
帰りは、北陸道も名神もしっかり渋滞しました。
遅くなったので、途中で食事を取ってたのもありますが
普通2時間のところを、3時間半かかりました。ちかれたー。

7 件のコメント:

きょんぎ さんのコメント...

家族で夏休みを満喫してる感じで良いですね~☆
我が家は弟が受験生なので今年は何も無しでした…

まぁ私も忙しくて数日しか実家に帰れませんでしたし、またトラブルに見舞われたので何もないほうがよかったですが。。。

詳細はブログに書いておきますね~。

あと鮎がおいしそうですね!
大好物なんですよ!スーパーで売るようにならないかしら…

ちなみにアクラポのエクボは逃がしだったはずですよ~。
よくよく見たら傷がないはずです(当たってなければ…)

うちのアクラポはなぜかないんですよね~…

りーんか さんのコメント...

夏っぽいですね~

自分も一泊二日の登山に行く予定だったんですが、父の田舎に行く予定とかぶってしまって行けなかったんです。

キャンプで打ち上げ花火が見れるのは珍しいですね。うちの近くにはそんな恵まれたキャンプ場はないんですが、本州のほうだと違いますね。

アクラポってバイク乗っけてるのかと思いました。調べたらちょっと違いましたね

akimori さんのコメント...

きょんぎさん
そうですね、いくら忙しくても夏休みらしい行事をなにかしなければ、それぞれの学年の夏休みは1回きりなので、最低限の勤めかなって思います。
諸事情でできない親御さんを思えば、できることをありがたく思います。
鮎、わたしも大好物なんですよ。
カミさんが地元のジャスコの魚屋さんで
パートをしているので、時期になると、
よく社員価格で調達してもらってます。
あの、クリーミーな感覚が好きなんです。

やっぱ、ニガシなんでしょうか?
凹んだアクラボの画像みたことないんですけど。
でも、云われるように、キズでついた凹みではないように感じます。きれいに凹んでいます。
やっぱ、ニガシ?

akimori さんのコメント...

カーテンさん
お父さんの田舎にいくのも、いいことだと思いますよ。何気ないいつもの行事も、親子としてできる時期は限られているんですよ。

高島市マキノの夏の花火大会、8月の第一土曜と決まっているそうです。そこを狙って予約してもらったわけなんです。多くの人は、帰るときに来年分の湖畔のサイトを予約して帰るそうです。

アクラボビッチ(AKRAPOVIC)
ここ数年、急速に力をつけている、
マフラー(サイレンサー)メーカーです。
バイクは、好みのアフターパーツに交換して
スタイル、性能を自分好みにカスタマイズできます。
マフラーでは、最も人気のあるメーカーのひとつです。

madz さんのコメント...

お疲れ様ですー。

久々のKTMどうですか!?
トランポでなくとも、トレーラー全然いいじゃないですか!かっこいい!
また人目を引くオレンジ乗っけてればなおさらですよw

私は今年からオフやるんですが、
何台も乗りついでオフ極めたakimoriさんにお教えを受けられたら良かったなぁ、akimoriさんが関東住まいだったらなぁーとホント思います!

アクラはクボミですよ。最初はぶっけた、と思ってまして、ディラーの方に聞きましたんで間違いないですね。
新しく買ったアクラの方にはありませんが、同じ型のほうは見事に私のも凹んでますw

きょんぎ さんのコメント...

んー、ウチのアクラポはないんですよねー。。。

ただハスクのアクラポでその逃がしを見たことがあります。

akimori さんのコメント...

madzさん
ktmはレースに投入する予定はなく
トレーラに積載する機会はそうはないので
自分でも貴重な画像だと思ってます。
お立ち台の上に、
派手な物体が展示してある状況なので、
どうしたって目立ってしまいます。
でも、ちょっとカイカンだったりして・・。

オフロードは楽しいですよ。
泥だらけになって、Funrideでもレースでも
1日遊んだ後は、充実感でお腹いっぱいになります。
天候によって、同じコースでもコンディションが劇的かわるので、飽きません。
コースと車両をねじ伏せてやろうと毎回チャレンジするのですが、たいていは撃沈します。すると、次の作戦を練るんです。
で、次も撃沈・・・・。楽しいよ!

アクラポの凹み、エクボにしては不自然な箇所なので、客観的に考えても、ニガシなんでしょうね。それに、どー見てもキズには見えーせん。ただ、きょんぎさんのもないとの事なんで、あるのと、ないのとあるのはなんでー?それと、何に対してのニガシなんでしょうかねー。んー、気になるなー?