2009年7月25日土曜日

ハンドル位置、調整

ハンドル位置がどうにも遠く感じていました。
よく見ると、調整できるみたいです。
現状、前側のタップにクランプが止まっています。
後ろ側にしたら、少しは改善できそうです。

上からの画像です。
メーターとハンドルバーとのすきま、よく覚えておきましょう。

ハンドルとクランプ上側をはずしてみた画像です。
クランプ下側にキャップボルトが見えます。
これをはずして、後ろ側のタップに止め直したら、
何ミリか後ろになります。


クランプ下側もはずした画像です。
タップが前後にあります。
約16mmくらい位置変更できるようです。



変更後の横からの画像です。
後ろ側になっているのがわかります。



上からの画像です。
メーターとハンドルバーの間隔が明らかに広くなっています。
この後、少し乗ってみたのですが、
わずか15mmほど移動しただけなのですが、しっくりきたように感じました。
私の基準は、ME08になりますので、そのポジションに
近づけば、しっくりくることになります。
タップは手前側、ハンドルは手前側(自分の側)に1ノッチ倒しています。
これで、自分のベストポジション付近だと思います。





4 件のコメント:

きょんぎ さんのコメント...

ついに我が家にもネットが入りましたよ!!
これで休みの日もブログを書けます!

さてハンドルですがEXCシリーズは全部この調節可能なクランプみたいです。

EXC-Fもこれと一緒ですね。

あっ、キャブセッティングしましたよ!
またあげときます☆

akimori さんのコメント...

ずっと違和感を感じたまま乗っていたのですが、
たぶん、バッチリになったと思います。
前オーナーより、オーナーズマニュアル等の資料ひと通りを譲り受けているのですが、
読みもせず放置してあるので、やっと現物を見て
できることがわかり、調整を行いました。
極上のレーサーが、
だんだん通勤快速化してきています。
来週末、琵琶湖にキャンプの予定なので、
SMを持ち込んで、早朝のワインディングを攻めてこようと考えています。
ストップ通勤快速化!です。アハハハ!

kyonngi さんのコメント...

琵琶湖にキャンプ…うらやましい…
九州は集中豪雨でとんでもないことになってますw

うちのEXC-Rは通勤快速兼ワインディング仕様なのでだいぶヤレて(?)来ました。

オーナーマニュアル欲しい!!
ウチのには付いてなかったんですよ!
1から研究してます…

akimori さんのコメント...

これ以上、被害が出ないことを、切に願うばかりです。
オーナーズマニュアル、パーツとして出ないんでしょうか?HONDAは車種ごとに、パーツとして頼めば出てきます。
あれば、整備時に心強い味方になりますよね。
ME08、チラッと見た時、Fフォークよりオイル漏れらしきものを発見してしまいました。
涼しくなったら、オーバーホールしてみよう
と思ってます。
こんなときも、OMあると心強いです。
そう何度もやってるわけじゃないので、見ながら、確認しながら、書いてある通りに作業することになります。