2009年7月19日日曜日

グラフィック続報


DOXO RACINGのグラフィック、とてもかっこいいのですが
デカールの粘着性に少し問題有りです。
縁部分に浮いている部分がでてきています。
ドライヤーで加熱し貼り付けしたのですが、どうもダメです。
その後、浮くたびにドライヤーで加熱し押さえて修正します。




GASタンクの上下、シェラウドの一部、Fフォークカバー部に、
一部、浮きがでています。
タンク部分は梱包用のスーパークリアーテープを
デカールの上から貼ってみました。
EDレースでゼッケン保護のためによくやる方法です。
レースにおいては、目的はゼッケン保護なので、見た目はこだわりません。
なので、あまりきれいにクリアーテープを貼れなくても
別に気にもしませんが、
今回は、デカール押さえが目的となります。
その為、見た目が第一なのですが、あまりきれいに貼れませんでした。
遠目には、それらしく見えると思うので、しばらくこれで様子をみます。

4 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

スーパークリヤーテープは写真ではほとんど目立っていませんので、きれいに貼れてると思いますよ

デカールの品質はメーカーによって差があるものなんでしょうか?

きょんぎ さんのコメント...

あっ、言い忘れてましたがポリタンクは燃料からのガスでステッカーとかは浮いてくるんですよ…

ステッカーの欠陥ではなく、仕様ですよ!

akimori さんのコメント...

カーテンさん
お返事遅くなりました。
公開してある画像は、浮く前なので
スーパークリアーはまだ貼ってない画像なんです。
このままだったら、最高だったのですが、今は、浮きまくりです。
スーパークリアーの中にも気泡ができて、タンク部分は無理かなーって、思ってます。
トライしてみて、初めて分かったことなので、勉強できました。良かったと思っています。

akimori さんのコメント...

きょんぎさん
浮いた理由を教えていただき、ありがとうございます。勉強になりました。
そう云われてみると、タンク上部のデカールは穴あきです。
タンク下部のデカールは切れ目入りでした。
なんで、他はそのような加工がしてないのに、
タンク部分のデカールはそんな加工がしてあるのだろう?と貼っているときには、気がついていたけど、理由は読み取れませんでした。
そういうことだったんだー、それで納得できました。気泡(ガス)抜きの役目を持たせてあったんですね。
でも、その加工むなしく、浮きまくりです。
ちょっと、ポリタンク部分は無理っぽいです。