2009年6月12日金曜日

燃費計測しました

今日、ガソリンを入れてきました。
2回目なのですが、最初の1回目は、デジタルメーターの
使い方がわかっていなかったので、燃費計測はできませんでした。
今回は、121.6kmで6.4L入りました。
つまり、121.6/6.4=19.0km/L ということになります。
20km/Lいってなさそうな気がする、当たっていました。

ということは、ワンタンク8Lなので、8x19=152km走ると、ガス欠です。
給油タイミングは120~130kmくらいですね。
ちょっと短足ですね。
やはり、スプロケットは変更します。

4 件のコメント:

りーんか さんのコメント...

牛乳パック一本で20km走れるんだなあって考えてたんで、1Lで20km走れるのは燃費が良いもんだと思ってました。
調べてみると、バイクによって燃費の差が激しいですね。

ところで初めてバイクを購入するときに、見た目以外にどんな点に気をつけたらいいんですか?

akimori さんのコメント...

なんだろー、ってしばらく考えてみました。

所持免許により、乗れる車両が限定されるのですが、それは考えないとすると

一番はやはり見た目ですね。さらに、足つき性、取り回し(車体重量)、荷物の積載性、振動(エンジンの気筒数で決まる)などを考慮することになりますかねー。長距離をツーリングしたい人は、シートのすわり心地と燃費も考えた方が良いです。
そんなとこかなー。

りーんか さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
今のところ、中古のゼルビスを買おうかと考えてます。
買えたら、分解してみたり、グラフィック入れたり、友達に見せびらかしたりしたいです。

akimori さんのコメント...

先のことだけど、実際に購入するときには、実車にさわらせてもらい、試乗が可能なら乗ってみて、一旦よく考えることが必要だと思います。自分のイメージと違っていたら、再考することも必要です。大きな買い物になるはずなので、納得の上で決断をしたほうが良いです。ちょっと、説教じみてゴメンネ。
でも、目標をlock onすると、日々がんばれるエネルギーになります。自分のペースで進んでいってください。