2009年12月9日水曜日

Made in Austria



KTMに乗っていると、よく声を掛けられます。

バイク乗りに声掛けされるのは理解できるのですが

おおよそ、バイクに縁のない方(失礼)によく声を掛けられます。



先日も、バロー(ローカルスーパー)の、駐輪場で

70歳くらいの上品な老夫婦の方にお声を掛けていただきました。



 ご主人   あまり見ないバイクですね。何というバイクですか?

 私      KTMといいます。

        オーストリアのメーカーのバイクで、国内にはあまりないんですよ。

 ご主人   そーなんですか。

         こだわりをもってみえるんですね。どんなところがいいのですか?

 私     (しばらく考えて)

        実は、これ競技用の車両なんです。

        そんな車両が、ナンバーを付けて公道が走れるところが魅力ですね。

 奥様    すいませんねー。主人、バイクが好きなんですよ。

        ごめんなさいねー。

 私     いえ、とんでもないです。

        そうやって、よく尋ねられるんですよ。

 ご主人   オーストリアって、そんなイメージ全くないですねー。

 私      そうですねー。音楽の都のイメージが強いですけど、

        強烈に個性の強いバイクを生産してるんですよ。



だいたい、こんなやりとりだったのですが

やはり、バイクに乗らない方から見ても、

オヤッって思わせる、華のあるルックスなんでしょうね。

(乗ってる私は、ただのオヤジで、全く華はないですが・・・^^;)



XLR、XRの時は、確か一度も声掛けをいただいたことはなかったと思います。

KTMに乗るようになってからは、それが結構あるんです。

ちょっと、楽しみでもあります。宣伝しなきゃ!



オーストリア、確かに工業国のイメージはあまりありません。

ウイーン少年合唱団、モーツァルト、ハプスブルグ家に代表される

文化の都のイメージが強い国なので、意外という印象だったのでしょうね。



実は、スキーフリークの私としては

オーストリアは、外せない国なんです。



ATOMIC

何を隠そう、オーストリアはアルペン王国なんです。

ヘルマンマイヤー、シュテファン エベルハルター、ウルリケマイヤー

数多くのメダリストを輩出している、スキー王国なんです。



我が家のスキー板は
ATOMIC      3台(私、カミさん、娘)
ROSSIGNOL   1台(ぼーず)

娘のSL-9です。小さくMade in Austria って書いてあります。
もっと、でっかく書けばいいのに、って思うんですが、控え目ですね。
強い選手が使っているスキーに乗ってみたい
ただそれだけなんですけどね、ATOMICのファンです。


 
Made in AUSTRIA 
我が家は、たいへんお世話になっています。
行ける機会があるならば、ATOMIC、KTM 訪れてみたいですね。

オーストリア政府観光局
http://www.austria.info/jp

オーストリア 地図
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GPEA_jaJP296JP296&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2&gl=jp&ei=g3MgS-6JA47q7AOb643DBg&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CA0Q8gEwAA
 

7 件のコメント:

さんのコメント...

(^^;のバイクは
Made in Japanですが(爆)
結構聞かれますよ。
オフ車っぽいのにタイヤが違うってーのが
疑問みたいです。

>バロー

確かにローカルネタです(笑)

>ATOMIC

初めて買ったスキー板が
ATOMICでしたー!
アルペンで購入^^
その後はボードに転向して
ボードやめる時の板はサロモンでした。
今から15年位前の話です。
もう何年もやってないから
トリックやエアーは出来ないだろうなぁ。。。


そうそう!
akimoriさんもアメブロに
変更したら、どうですか?

きょん さんのコメント...

同じくよく声を掛けられますね。

声を掛けられなくてもバイクを離れて遠くから見ていると人が集まってみていくのをよく見ます。

色が目立つって言うのもありますが日本では全く見ないデザインだからでしょうね。

「何がいいのか」と聞かれたら困りますよね。
自分の彼女のどこがいいのか?と聞かれるのと同じですからね。
「顔」とか「尻」とか言ったら怒られますし笑。

注目度も関心度も高いところがKTMですね。
いつでも魅力的です。

amebloに来たらいいじゃないですか!

madz さんのコメント...

KTM乗って、確かによく見られるよーになりましたね。
でも白外装に換えてからは多少減ったかなー、と。やっぱオレンジってのが見慣れないんじゃないですかね?
声かけはそこまでないかも?
私の目つき悪いから?ww

でももう最近は自分から声かけて知り合い増やすよーにしてます。

そ、そんな・・・べ、別に強制アメブロに来て言ってるわけじゃないからねっ!w

madz さんのコメント...

おっと!
スキーはサロモンのハデな板が好きでしたー。身長に見合わずすげー長いモーグル板履いてましたよw

まぁ今はスノボ転向なので全然スキーはやらないですけど・・・

akimori さんのコメント...

烏さん
そうそう、わたしもそう云われたんだ。
オフ車なのに、タイヤがヘンって。
今、こーゆーのがあるんですよ、って説明しました。

アメブロ、わたしも考えたんですよ。
アメブロユーザー多いし、
でもなー、今までのもったいないしなー・・・。
考え中なんです。

akimori さんのコメント...

きょんぎさん
スーパー、会社で借りている駐車場、自宅前で整備してるとき、それぞれ声を掛けていただきました。
全員、バイク乗ってないおじさん。

なんか、惹きつけるパワーがあるんでしょうね。
私は、永らくHONDAユーザーで、
ktmは縁遠い車両、でもカッコいいよなー
そんな風に思っていました。
でも、所有してしまうと、すごいなーという感覚が薄れてきています。
でも、声を掛けていただけると
改めて、EXCRのいろんな繋がりをもたらしてくれる、パワーを感じています。
華があるんだろうな、やっぱ・・・・。

akimori さんのコメント...

madzさん
東京なら、なおさらだと思います。
白外装にしたら、減りましたか。
白+ktmは、知ってる人にはオヤッって思わせる効果があるけど
バイク知らない人にとっては、オレンジじゃない分、目を奪われることが少なくなるんでしょうか。
やっぱ、女子と同じで、まず見た目?すかね~。